初心者キャンパーのメスティンでズボラ飯その3

こんにちは。まぐたくです。

 

今日も今日とて何もやる気がおきないので、

メスティンを使って昼ごはんにきのこご飯を作りましたので紹介します。

 

間違っても人のために作る料理ではありません。

必ずご自身で食べてください。

今回は見た目を少し意識しました(・∀・)

 

用意するもの
  • メスティン
  • 加熱できる物 バーナー等

 

材料
  • お米1合
  • 舞茸1パック
  • しいたけ3つ
  • 水160cc
  • めんつゆ大さじ1
  • 料理酒大さじ1
  • にんにくすりおろし少々

 

料理手順
  1. お米はあらかじめ研いでおく。舞茸はちぎり、しいたけは薄切りにして、材料を全てメスティンにいれる。
  2. 30分間お米に給水させる。放置。
  3. 加熱。20分くらい。放置。
  4. 10分くらい蒸らす。放置。
  5. 出来上がり。

 

1.


f:id:magutakukun:20220403173122j:image

 

水位は取っ手のボッチにかかるくらい


f:id:magutakukun:20220403173205j:image

 

3.

f:id:magutakukun:20220403173322j:image

脇からあふれてくる汁を見てると、もうすでに美味しいです。(^o^)/


f:id:magutakukun:20220403173548j:image

 

5.



f:id:magutakukun:20220403173637j:image

 

皆さんも一人の時に作ってみてください。

 

今日は定食にしました。


f:id:magutakukun:20220403173723j:image

 

旨い!!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

ご飯が若干固いので、好みで水をもう少し入れるといいかもです。

それと、ご飯単品だと味が薄めなのでもう少しめんつゆ入れてもいいと思います。

 

ではまたっ!