燻製生活その2

先日の反省を生かし燻製生活その2です。

 

今回の具材は下記になります。

  • チーズ
  • うずらの卵
  • ホタテ
  • ちくわ

 

並べてみます。




f:id:magutakukun:20220403122725j:image

今回はスモークウッドを使います。

セットに付属されていた物を半分にして使います。


f:id:magutakukun:20220403135135j:image

 

スモークウッドが燃え続けられるように、
少しだけ下に隙間をつけました。

f:id:magutakukun:20220403135200j:image

今回はこのスタイルで燻製してみます。

前回のようにちょくちょく開けたりはしないことにします。

スモークウッドなので、火力の調整もいりません。

風もそんなに強くないし、入りにくいです。

 

 

よしっ万事オッケーです(^ω^)

 

2時間後

 

オープン!!


f:id:magutakukun:20220403140046j:image


f:id:magutakukun:20220403140106j:image

 

……

………

 

ん??

 

アレっ??

また想像してたのと違う(;・∀・)

 

茶色くない

 

またもやすこーーし申し訳程度に色がついているだけです。

 

いろいろ考えましたが、考えられる原因は下記のようになりました。

  1. 燻製時間が短かった
  2. 下の隙間から風が吹き込んだ
  3. スモーカーの隙間から煙が逃げた(実際かなり煙が漏れてました。)
  4. 食材の乾燥不十分

 

3に関しては、仕様のような気もします。

次回は1と2と4に気をつけてみることにします。

 

何はともあれ味がよければ、すべて良しです。

 

いただきます(`・ω・´)

・・

・・・

うまーーーい

 

前回同様。これくらいで十分美味しいです\(^o^)/

子どもたちもチーズはお気に入りのようでした。

 

ただ、ホタテに関してはあまりスモークされてませんでした。

恐らくあまり乾燥させなかった事が原因と思われます。

 

次回はもっと美味しくなりますように

 

ではまたっ!