燻製生活その3

最近休日の恒例になりつつある燻製です。

 

前回の反省として、密閉性にやや問題があるのではと考えて、とりあえずメスティンでやってみる事に。

 

今回の具材は下記になります。

  • チーズ
  • しめ鯖

 

先ずはチーズです。
サクラのスモークチップを使います。


f:id:magutakukun:20220410130739j:image

 

▼こんな感じで、メスティンにアルミホイルをしいてスモークチップを入れます。


f:id:magutakukun:20220410130754j:image

 

ちなみに、この網はTrangiaの純正ではなくキャプテンスタッグの網です

 

チーズを並べます。


f:id:magutakukun:20220410131141j:image

 

火をつけて煙が出てきたら、蓋をして10分待ちます。


f:id:magutakukun:20220410131456j:image

オープン!!(・∀・)


f:id:magutakukun:20220410131526j:image

 

よっしゃ!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

いい感じに茶色です。

 

今までのと比較すると、段違いに燻されてます。

 

続いて、しめ鯖です。

しめ鯖はスーパーで売っていた物を、水分を十分にとって燻製してみます。

大体キッチンペーパーで1時間くらいくるんで、その後30分くらい風に当てて乾燥させました。

 

しめ鯖に使うスモークチップは、サクラとウィスキーオークを使いました。

食べ比べをしてみます。d=(^o^)=b
f:id:magutakukun:20220410132207j:image

 

▼しめ鯖の下にもアルミホイルをしきました。

油が出るので、スモークチップが燃えてしまうのを防ぐ為です。

f:id:magutakukun:20220410132649j:image

 

しめ鯖は、煙が出てから蓋をして3分待ちます。

あんまり加熱してしまうと、焦げてしまいそうだったので。

 

さて、オープン!!(・∀・)


f:id:magutakukun:20220410132638j:image

 

いい感じに色づいてます。

 

余計な油も出て、美味しそうです。

 

少し時間を置いて、冷ましてから食べることにします。

 

いただきます。(*´ー`*)
f:id:magutakukun:20220410132847j:image

 

うまっ!!(゚∀゚*)

今までのより断然こちらが好みです。

チーズ( ゚Д゚)ウマー

 

しめ鯖の食べ比べですが、サクラチップの方がしめ鯖には合ってると感じます。

しめ鯖のほのかな酸味が、サクラに合います。

 

燻製用にラージメスティン買っちゃおうかな(´・ω・`; )

 

 

次回は何を燻製しようか

 

ではまたっ!