初心者ソロキャンパーが購入したテント

2年程前から防災グッズという名目でキャンプ用品を購入しています。

 

今回は購入したテント、BUNDOK ソロティピー1

について話したいと思います。


f:id:magutakukun:20220321170841j:image

 

 

1.購入理由
  • 比較的安い:購入価格1万2千円くらい

キャンプを続けるかわからなかったので、1万円前後のテントを考えてました。

知り合いからは、Colemanのツーリングドームlxを進められてたので結構迷いました。値段はツーリングドームのほうが高かった気がします。1万7千円くらいだったかな?

 

  • 組み立てが簡単

テントは組み立てが難しいイメージがあったので、簡単に組み立てれるワンポールタイプは魅力的でした。

テントって店舗で現物を見たり、組み立てれる機会がほとんどないので、YouTube等で確認するしかないんですよね。

 

  • 前室が広い

これが私の中で結構大事で、椅子、テーブル、その他荷物を汚れたままテント内に置いておけるのは便利です。

 

  • 他の人とかぶらない

ツーリングドームを選択しなかった理由その1です。

Coleman使用者何となくいっぱいいそう。

BUNDOK?無骨な感じでいいじゃない。

 

ツーリングドームを選択しなかった理由その2です。

当時こんな感じの色しか無かったんですよね。


f:id:magutakukun:20220321170538j:image

※上の画像はツーリングドームstです。

他の色もあったのですが、限定色だったりでちょっと割高だったんです。カモフラとかオリーブですね。何かそれが悔しくて購入しませんでした。今は普通に売ってるっぽいです。

 

2.実際の使用感
  • 組み立て

めっちゃ楽でした。一応YouTubeで予習しましたが、15分くらいで組み立てできたと思います。もっと短かったかな?

 

  • 前室

思った通り広いです。ソロだと十分です。

 

  • 寝室

身長180cmで問題なく寝れます。

コットは入らないかもしれません。

 

  • インナー

フルメッシュです。真夏や真冬でなければ問題なく使用できそうです。

 

  • 気になる点

·下からのすきま風があるので、秋でも少し寒いです。

·開口箇所が入り口しかないので、真夏は熱がこもりそうです。

·付属のペグが心許ない

私は村の加治屋のペグを使用しました。


f:id:magutakukun:20220321210814j:image

 

3.まとめ

購入して大満足です。気になる点に関しては想定していたので、さほどマイナス要素ではないです。

 

なによりもコスパがよく、初心者の最初のテントにもってこいだと思います。

今度はタープも購入しようかなと思ってます。